Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
置き換えダイエットのやり方

ゆで卵ダイエットはなぜ痩せる?やり方と注意点をくわしく解説します。

ゆで卵ダイエットをご存じですか?

卵は、なんとなく太る食べ物のイメージがありますが、実は非常にダイエット向きの食品なんです。
芸能人やモデルさんの中にも、美容のために日常的にゆで卵を食べる人は多いんですよ。

ゆで卵ダイエットは、ゆで卵を食べるだけで痩せられるという、とてもお手軽なダイエット。

サエコ
サエコ
卵は安く買えるし栄養も豊富!置き換えダイエットにもぴったりの食材です♪

今回は、なぜゆで卵で痩せるのか?の理由と、ゆで卵ダイエットの具体的なやり方や注意点をご紹介します。

しっかり効果を出すためにも、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

ゆで卵はダイエットに最適な食べ物!

ゆで卵ダイエットとは、その名のとおり、ゆで卵を食べて痩せるダイエット法です。
でも、なぜゆで卵で痩せることができるのでしょうか?
ゆで卵の持つダイエット効果を、くわしく説明します。

低カロリーなのに栄養が豊富!

ゆで卵1個(約60g)のカロリーは91kcal
比較的、低いといえますね。

ゆで卵のすごい点は、カロリーが低いのに栄養がとても豊富なところ。

ゆで卵には必須アミノ酸9種を含むたんぱく質の他にも、ビタミンA、D、K、Bミネラルなど、非常に多くの栄養成分が含まれています。
低カロリーなのに栄養満点!!
それがゆで卵なのです♪

ダイエットをするなら食べ過ぎは厳禁ですが、だからといって闇雲に食事の量を減らしてしまうと、体は栄養不足に陥ってしまいます。
栄養不足になると、体は危機を察してカロリー消費を抑えてしまう=飢餓スイッチが入ってしまうので、代謝が落ちて痩せにくくなってしまうんです。

サエコ
サエコ
食事制限をしているのにぜんぜん痩せない…という人は、この飢餓スイッチが入ってしまっている可能性が高いです。
これを防ぐには、摂取カロリーは抑えながらも栄養バランスのよい食事をすることが大切です♪

卵は「完全栄養食」といわれ、栄養面はバッチリ!
なんといっても、ビタミンCと食物繊維以外のほぼすべての栄養が含まれている素晴らしい食品なんです。

でも、卵はコレステロールが高いというし、毎日食べて大丈夫なの……?

昔から「卵はコレステロールが高いから1日1個まで」などといわれていましたよね。
いくらダイエットに良いといっても、コレステロール値が上がってしまっては大変です。

でも実は、2015年に厚生労働省から食事のコレステロールと血中コレステロールはあまり関係がないことが発表されました。

サエコ
サエコ
現在は、「卵=コレステロール」とは言われなくなっているので、ダイエットのために安心して食べられますよ♪

脂肪燃焼効果アップ

ゆで卵の中のアミノ酸(たんぱく質)により、脂肪燃焼効果がアップします。
ゆで卵にはイソロイシン、バリン、ロイシンという必須アミノ酸が含まれており、これらは運動をした時の脂肪燃焼を助けてくれますよ。

筋肉量を増やす&減らさない

ゆで卵の豊富なたんぱく質は、筋肉を作るのに役立ってくれます。
筋力アップのために卵を食べるアスリートはとても多いんですよ。

でも私は痩せたいだけで、別に筋肉を付けたいわけではないんだけどな……。
サエコ
サエコ
筋肉を付ければ基礎代謝がアップしてそれだけ脂肪が燃えやすくなるし、体が引き締まってボディラインもグンときれいになりますよ♪

キレイに痩せるためには、筋肉は必須といっても過言ではありません。
筋肉量と基礎代謝量は比例するので、筋肉が多い人の方がカロリー消費量が多く、それだけ痩せやすくなります。

アスリートでなく普通の女性であっても、ダイエットのためにはたんぱく質をしっかり摂取して、筋肉量を減らさないようにするのが重要!
卵のたんぱく質はとても良質なので、ダイエット中はぜひとも食べたい食材です♪

安くて経済的

ゆで卵ダイエットの魅力のひとつでもあるのが、その価格。
卵10個入り1パックで150~200円くらいなので、1個当たりにするとたったの20円前後。
高いダイエット食品よりもずっとお財布にやさしいんです。

簡単に作れる

ゆで卵は、卵をお湯で茹でるだけのかんたん調理♪
専用の容器を使えば、レンジでさらに手間いらずで作ることができますよ。

サエコ
サエコ
私はレンジで作る専用グッズを利用して、毎日ゆで卵を作っています♪

▼私が持っているのは、こちらの1度に複数のゆで卵が作れる専用容器。4個入りなら12~13分ほどで食べ頃のゆで卵が出来上がります。

お湯で茹でるときのように、お箸でクルクル動かせないので、黄身の位置は多少片寄ってしまいますが、自分で食べるならノープロブレム^^

お湯で茹でる方法だと、お湯を沸かす時間もかかりますし、火を使うのでキッチンを離れることもできませんが、レンジなら「チン!」と鳴るまでほっらかしでOK!
容器はお手頃価格ですし、何より本当に手軽なので、ゆで卵ダイエットをする人はぜったい買っておくと便利ですよ。

低GI食品

低GI食品とは、血糖値の上昇を抑えてくれる食べ物のこと。

サエコ
サエコ
血糖値が急上昇するとインスリンが大量に分泌され、糖を脂肪として体内に溜め込もうとするので太りやすくなってしまうんです。

ちなみにごはんのGIは81ですが、ゆで卵のGIはたったの30
低GI食品の基準である「GI60以下」なので、ゆで卵は非常に優秀だといえます。

栄養豊富なのに低GI食品のゆで卵は、腹持ちがよくおなかが空きづらいので間食を防ぐ効果もありますよ。

 

ゆで卵ダイエットのやり方

ゆで卵ダイエットのやり方は、3種類あります。
それぞれくわしくご紹介しますので、自分に合った方法を選んでくださいね。

①朝ごはんの置き換え

まずは、朝食にゆで卵を食べる方法です。
やり方は、普段の朝食をゆで卵に置き換えるだけ
カロリーが低く栄養満点のゆで卵は、朝の栄養補給にぴったりです。

②主菜の置き換え

肉や野菜を使った主菜の代わりに、ゆで卵を食べる方法です。
ただ、いくら栄養豊富とはいえ卵ばかりを食べていては食物繊維やビタミンCが補えないので、副菜や汁物は必ず添えるようにしてください。

③間食にゆで卵を食べる

間食はしないに越したことはありませんが、ついつい何か口に入れたくなる時もありますよね。
しかも、少しだけ…のつもりが食べ過ぎてしまうことも多いです。

そんな時におすすめなのがゆで卵。
低カロリーで腹持ちが良いうえに、1個食べ切りなので食べ過ぎの心配もありません。
また、栄養補給にもなるので、甘いお菓子やスナック菓子を食べるよりもずっと健康的ですよ。

 

ゆで卵ダイエットの注意点

ゆで卵にはダイエットに良いメリットがたくさんありますが、注意しなければならない点もあります。
ひとつずつ確認していきましょう。

不足する栄養素に注意

栄養豊富とはいえ、やはり不足する栄養成分もあります。
それが卵に含まれない食物繊維ビタミンC
ゆで卵だけ食べていては、当然これらの成分が不足してしまいます。

サエコ
サエコ
ゆで卵は1日2個までとし、別の食品も摂ってバランスよく栄養補給をするようにしましょう。

食べ方に注意

いくらゆで卵が低カロリーでも、マヨネーズなどをつけて食べては意味がありません。
ダイエットのために食べるのであれば、シンプルに塩のみで食べるなどして高カロリーにならない食べ方をしましょう。

また、カロリーを抑えるために卵の白身だけを食べるダイエット法もありますが、栄養成分の多くは黄身に含まれています。
できれば黄身も一緒に食べて、しっかり栄養を補給しながらダイエットをおこなうのがおすすめです。

茹で方に注意

ゆで卵の腹持ちが良いのは、固くて噛み応えがあるからです。
そのため、茹でるときは半熟ではなく「固ゆで」がおすすめ。

もちろん、卵そのものに含まれる栄養成分は変わりませんが、よりダイエット効果を高めるためにも、ぜひ茹で方にも気を付けてくださいね♪

保存方法に注意

ゆで卵は保存がきくと思っている人も多いですが、実はどちらかといえば生卵の方が日持ちします。
ゆで卵として保存する場合は、必ず冷蔵庫に入れ、2~3日で食べ切りましょう。

サエコ
サエコ
1日2個ずつ食べるのであれば、1度に茹でるのは6つぐらいまでということになりますね。

 

まとめ

ゆで卵は低カロリーで腹持ちが良く、ダイエットに非常におすすめの食品です。
栄養成分も豊富で、朝食や間食、おかずとして食べることでダイエット効果が期待できますよ。

安くて簡単に作れるゆで卵ですが、作り置きする場合は保存方法や保存期間に注意しましょう。
また、ゆで卵だけでは補えない栄養成分もあるので、バランスの良い食事を心がけ、美しく痩せることを意識してくださいね。

 

こちらでは、ダイエットに向いている食べ物を紹介しています。

ダイエットに最適!痩せる食べ物・食材はこれ ダイエットを決意したら、まず見直したいのは食事です。 いくら運動をしても、脂肪たっぷり・糖分たっぷりの高カロリーな食事をしてい...

私が3カ月で8キロ痩せた方法はこちら

https://okikae.net/151.html